【どんなときもWiFi】自宅の電波強度は?周辺アパートで電波ブロックされない?

【更新:2019/10/16】
住宅街、マンション、アパート.jpg

「どんなときもWiFi」申込み直前でこんな悩みありませんか?


スクリーンショット 2019-08-27 19.31.21.png
なやむさん

・自宅の電波強度どうだろう?
・周辺にアパート数棟あるし電波が心配。
・利用場所によって電波状態変わるやろうけど「届いてから繋がらない」を避けたい。


結論、利用場所の「実際の電波強度は端末が届いてみないと分からない」が回答です。

ただ「どんなときもWiFi」は3大キャリア(au、docomo、softbank)のLTE回線を使用してるので、あなたのスマホ(携帯電話)が繋がるなら問題ありません。

管理人プロフィール写真.PNG 
管理人

💡自宅のエリア判定も可能
au、docomo、softbankのエリア確認で自宅がエリア「内・外」か分かります。
自分の住所入力して、色がついていたらエリア内でネット接続可能。
3社の内一つでもエリア内なら「どんなときもWiFi」繋がります。

各社エリア判定は下記をクリック
au回線
docomo回線
softbank回線


「どんなときもWiFi」D1端末は利用場所に応じて「強い電波を自動選択」するのでdocomo電波がダメなら、SoftBankのように回線切替をしてくれます。

それでも万が一が心配な方には、初期契約解除(8日以内解約)もあるので安心して下さい。

8日以内なら違約金不要で解約できます。

\「au、docomo、softbank」3社分のLTE回線が使える/


「どんなときもWiFi」が使うLTE回線の特性


今あなたが心配されてる

スクリーンショット 2019-08-27 19.31.21.png
なやむさん

・自宅の電波強度どうだろう?
・周辺にアパート数棟あるし電波が心配


の不安を解消するためにLTE回線の特徴を知って頂こう思います。

●電波(LTE回線)が
 ・金属に反射する
 ・屋内で繋がるワケ
 ・回り込んで届く

の順で紹介します。

レッツゴー!

電波(LTE回線)は金属に反射する


電波は金属に反射.png

電波の特性を分けると↓

電波が通り抜けできる物

紙、木、ガラス

電波が反射する物

金属


金属が電波を反射します。

当たる物や電波の周波数によって反射のしかたは変わるんですが、複数の方向へ乱反射することもあります。

障害物としては「ビル、線路、道路の高架」などさまざま対象がありますが、人や走る車も電波状況に影響を与える要因の一つになります。

ただ反射が悪いわけではなく、反射した電波があなたの場所へ届いてネット接続するケースもあります。




電波(LTE回線)が屋内で繋がるワケ


電波は障害物によっては通り抜ける.png

上の項でも触れましたが、電波は光と同じような性質で障害物によっては、通り抜けることができます。

この性質により屋内でケータイ電話が使えたり、Wi-Fiルーターが使えます。

ただし、電波は障害物を通り抜けるたびに弱くなるため、ビルの中心部など奥まった場所では繋がりにくい事があります。

管理人プロフィール写真.PNG 
管理人

💡電波はだんだん弱くなる
街灯、真ん中明るい、外側暗い.png
街灯をイメージすると分かりやすいです。
街灯付近は明るいが、離れると暗くなる。
電波も同じで、基地局(電波飛ばす塔)に近いと電波が強いが、離れると弱くなる。


しかし安心して下さい。

「どんなときもWiFi」は3つの会社(au、docomo、SoftBank)の基地局を使えるので、国内ほぼ全域をカバーしてます。

電波塔が多い.png


電波(LTE回線)は回り込んで届く


電波は回り込んで届く.png

例えば建物の裏側にいても、表通りの車の音が聞こえますよね?

音が建物を回り込んで裏側に届くからです。

電波も同じ理屈で、建物など障害物のヘリに沿って裏側に回り込む性質があります。

なので基地局(電波飛ばす塔)からの電波が直接届きにくいところでも、電波が入ります。

あなたの自宅周辺に「鉄筋コンクリートのマンション」や「アパート数棟」あっても、あなたの元へLTE回線が届くワケは「電波が回り込む特性」があるからです。

\「au、docomo、softbank」3社分のLTE回線が使える/



初期契約解除(8日以内解約)とは?


契約書、不要.png

「どんなときもWiFi」が国内ほぼ全域カバーしてますが、万が一繋がらないという不安はあると思います。


そんな人の為に「初期契約解除」(8日以内解約)が用意されてます。

初期契約解除はクーリング・オフに似ていて、購入してから1週間くらい商品が期待どおり機能するか確かめられる期間です。

「どんなときもWiFi」申込みした人すべてが利用できて、8日以内に手続きに従って端末一式を返却すれば違約金(解約金)がかかりません。

[本来かかる解約金の表]↓

契約期間

契約解除料

0〜12ヶ月目

19,000円

13〜24ヶ月目

14,000円

更新月(25ヶ月目)

0円

26ヶ月目以降

9,500円

(更新月は2年毎)

初期契約解除でかかる費用は事務手数料3,000円と返送料だけです。

3,000円ちょっとで「どんなときもWiFi」がお試しできるワケです。

\au、docomo、softbank回線使え、8日以内キャンセル可能/



初期契約解除の方法


やる事は2つだけ!

1.初期契約解除申請書の印刷
 
初期契約解除申請書「どんなときもWiFi」.PNG 

初期契約解除申請書の印刷ページ


管理人プロフィール写真.PNG 
管理人

印刷できない人は白紙に以下、必要事項を書くのでもOK。
<必要事項>
・サービス契約書面に記載の契約ID
・契約者名
・契約電話番号
・契約者住所


2.端末一式+フォーマットを返送する

<必ず返却する物>
・端末本体
・個装箱(本体が入ってる黒い箱)
D1端末、個装箱(黒い箱).jpg

<できれば返却する物>
・付属USBケーブル
・ストラップ
・取扱説明書

<返送方法>
「佐川急便」、「ヤマト運輸」、「ゆうパック」のいずれか。
※配達伝票の品名に「初期契約解除」と記載する。

<返送先>
〒289-1608 
千葉県山武郡芝山町岩山2313-4
丸全昭和運輸㈱ D棟3F
株式会社グッドラック
どんなときもWiFi受付窓口


「事務手数料3,000円、返送料」はかかりますが、上記手続きを8日以内に実行すればで違約金なしで解約できます。


まとめ(【どんなときもWiFi】自宅の電波強度は?周辺アパートで電波ブロックされない?)


「どんなときもWiFi」D1端末.png

「どんなときもWiFi」利用にあたって、

🚩利用場所の「実際の電波強度は端末が届いてみないと分からない

ただ、↓

🚩3大キャリア(au、docomo、softbank)のLTE回線を使用できるので日本国内ほぼ全域をカバー

🚩電波(LTE回線)の特性は
 ・金属に反射する
 ・障害物を通り抜けるので屋内でも繋がる
 ・電波は建物のヘリを回り込んで届く

🚩万が一が心配な方には、初期契約解除(8日以内解約)もある

以上、「どんなときもWiFi」に関する電波強度の記事でした。

「どんなときもWiFi」は今までになかった通信大手3社のLTE回線が使える次世代通信サービスです。

今まで従来のWiMAX、ポケットWiFiから乗り換えてる人がめっちゃ多いです。

で申込んでも1ヶ月待ちのときもあったそうです。

「どんなときもWiFi」欲しいなら早めがいいですよ!

\au、docomo、softbank回線使え、8日以内キャンセル可能/