【W06】ダゾーン(DAZN)サッカー1試合データ量どのくらい?WiMAXギガ放題なら安心!

「W06」.jpg

ダゾーン視聴するのにWiMAX「W06」で大丈夫か悩んでませんか?


あなたの状況としては、DAZNでのスポーツ観戦が好きだけど、

「DAZNやとスマホの容量制限にすぐ引っかかってしまう。」
「データ量を気にせずにカフェで息抜きにサッカーを思う存分みたい!」
「外出先でも家でもDAZNを楽しみたい。」

という心境だと思います。

まず結論から!

WiMAX「W06」のギガ放題なら余裕でダゾーン視聴できます。



例としてサッカー1試合(約2時間)みた時のデータ消費量は、↓

●リアルタイム放送(LIVEストリーミング)

視聴時間

通常モード

データセーブモード
(節約モード)

2時間

6,600MB
(6.6ギガ)

900MB

(DAZN公式サイトに1時間のデータ使用量は約450MBと記載あり)
(1GB=1,000MB)

通常モードで観ると消費量がとんでもなく大きいんですが、データセーブモードで節約すると、2時間で900MB

WiMAX「W06」なら楽勝です!

\今だけ高額キャッシュバック特典/
>>「W06」本体無料で申込み(公式サイト)
(※20日以内なら返品も可能)


WiMAX「3日で10ギガ以上」の速度制限?


ただちょっと注意することがあって、WiMAXは「3日で10ギガ以上」使うと速度制限を受ける仕組みになってます。
(ギガ放題プラン:月間データ量は無制限)

3日間10GBまでの速度制限イメージ.png

管理人.png
管理人

速度制限は翌日の夜6時~深夜2時までの間だけ。 
より快適にDAZNを楽しむには「3日で10ギガ以上」を超えないことがポイント
朝~夕方に視聴すると制限を気にしなくていいのでオススメです。


しかし、DAZNをスマホアプリの「データセーブモード」で観ると2時間視聴して900MBの消費。
(→データセーブモード設定方法はDAZN公式サイトを見て下さい。)

節約モードだと「3日で22時間(11試合)」みれる計算になります。

今、スマホの容量制限に引っかかって困ってる方は、「W06」を申込みするだけで解消できます。

「W06」ギガ放題プランならDAZNを思う存分楽しめますよ!


\今だけ高額キャッシュバック特典/
>>「W06」本体無料で申込み(公式サイト)
(※20日以内なら返品も可能)


DAZN(ダゾーン)再生したときのデータ量


グラフ.PNG

「W06」でダゾーン視聴される前にお伝えしたいのが、

・リアルタイム放送(LIVEストリーミング)
・ハイライト放送(ハイライト・ショー)

では消費データが「ハイライトの方が消費量が多い」ことを知ってもらいたいです。

まず結論、DAZNをスマホで「サッカー1試合分(約2時間)」をみたらどのくらいデータ消費するか?

表にしました。↓

《ダゾーン2時間の消費量》

動画内容

通常モード

データセーブモード

リアルタイム放送

6,450MB
(約6.5GB)

900MB

ハイライト放送

6,900MB
(約7GB)

1,700MB
(1.7GB)

(データセーブモード=節約モード)
(→データセーブモードの設定方法はDAZN公式サイトを参照下さい。)

リアルタイム < ハイライト

↑見てもらったとおり、リアルタイムより、ハイライト放送の方が消費量が多いんです。

通常モードは消費が多すぎるので、まず選択肢から外れます。

で、

データ量を節約して観たいので「データセーブモード」を使うんですけど、なぜリアルタイム、ハイライトでデータ量に差があるのか?

答えは、

・リアルタイムは、LIVE映像を読み込むだけ

↑↓ なのに対し

・ハイライト放送は、サーバー(データ保存場所)へ行き、動画を読み込みます。
 保存場所へたどり着くのに余計なエネルギーを使うんです。


なので「W06」を使いはじめられて、「やばいDAZNみすぎたみたい」な日、週には、

・データセーブモード(節約モード)

・リアルタイム放送


で視聴すれば完ぺきです。

DAZNデータ消費量は環境によって変わることがありますが、「W06」でネット接続し、スマホでデータセーブモードにすると「3日で22時間(11試合分)」視聴できます。

\今だけ高額キャッシュバック特典/
>>「W06」本体無料で申込み(公式サイト)
(※20日以内なら返品も可能)


DAZN視聴するうえでWiMAX「W06」がオススメな理由


「W06」20%受信up.png

モバイルWi-Fiルーターの良いところは、外出先でも家でもネット接続できるとこです。

そんな持ち運びできるルーターがめっちゃ速いと嬉しいですよね?

小さくもパワーがありWiMAX史上最速端末が「W06」です。

矢印速度「W06」下り最大1.2Gbps.png

最新機種「W06」の最高速度は

・有線接続「1.2Gbps」
・Wi-Fi接続「867Mbps」


と理論上は光回線と変わらず、状況によっては固定回線よりも速い速度を出せるのが「W06」の特徴です。

はっきり言って速度「867Mbps」もあれば、DAZN視聴はまったく問題ありません!

DAZN視聴に必要な推奨速度は「2~8Mbps」あれば十分だからです。



分かりやすく表にまとめました。↓

(DAZN公式サイトより情報抜粋)

《ダゾーン視聴目安表「速度、画質、利用シーン」》

インターネット接続スピード

画質

快適な回線速度での利用シーン

2Mbps

標準画質
(480p)

外出先で視聴

3.5Mbps

HD画質
(高画質、720p)

モバイルデバイス(スマホ、タブレット)で視聴

6Mbps

HD画質

テレビ(TV)で視聴
(高フレームレート(なめらか))

8Mbps

フルHD以上

DAZNが提供する最高のビデオ品質で動画を観れる回線速度


ただ注意することとして、最新機種「W06」の最高速度

・有線接続「1.2Gbps」
・Wi-Fi接続「867Mbps」

という数値はベストエフォート(理論上)の最高値で、実際の速度は上に書いた数字より遅くなります。

通信状況やWiMAX端末が置かれている場所によっても変わりますが、実測値は「30~55Mbps」くらいが出ています。

[SpeedTestというツールで計測]
計測ダウンロード値が52Mbps.png 

実測「30~55Mbps」出ていれば余裕でDAZNみれますし、体感速度としては光回線と全く差を感じません。

「1Gbps」の速度を出せる固定回線でさえ、回線が混雑したり、夜とかは遅くなることがあります。

正直な話、WiMAX回線も回線混雑することはあり得るんですけど、今のところ「WiMAXが全然ダメ」のような声は聞いてないです。

電波環境の最もいいところで「W06」を計測しても現実に「867Mbps」なんて数値はでることは、まずありません。

それでもDAZN視聴に必要な「2~8Mbps」という速度には余裕で対応してるので、好きなだけ「サッカー、野球、バスケなど」スポーツ観戦しても問題ないです。

\今だけ高額キャッシュバック特典/

>>「W06」本体無料で申込み(公式サイト)

(※20日以内なら返品も可能)


「W06」申込みするならギガ放題プランがオススメ


WiMAXにはプランは2つだけ!

GMOとくとくBB、ギガ放題、ライトプランの料金表(矢印).PNG

・ギガ放題
・ライトプラン

の2つ。

ですが、ダゾーンを視聴するなら「ギガ放題プラン」の一択です。

なぜなら、ライトプランは月間7GBまでとデータ量が少ないんです。

ライトプランBroad WiMAX.PNG

ライトプランはネット・サーフィンするなど、「ライトユーザー向けのプラン」で選んでる方は少ないです。

僕も友人もWiMAX契約してる全員が「ギガ放題プラン」を選択してます。

料金も対して変わらないし、少々の金額を節約するより「ギガ放題」で月間制限なしの快適なネットする方を優先させてます。


まとめ(【W06】ダゾーン(DAZN)サッカー1試合データ量どのくらい?)




🚩WiMAX「W06」のギガ放題なら余裕でダゾーン視聴できる
・サッカー1試合(約2時間)みた時のデータ消費量は、↓

●リアルタイム放送(LIVEストリーミング)

視聴時間

通常モード

データセーブモード
(節約モード)

2時間

6,600MB(6.6ギガ)

900MB

(スマホ視聴)

🚩「W06」申込みは「ギガ放題プラン」の一択
🚩データセーブモードで節約

で、

WiMAX「W06」申込み先のオススメは2つあります。

◆GMOとくとくBB(高額キャッシュバック・キャンペーン有)

■「GMOとくとくBB」がオススメな人は、

高額なキャッシュバックが欲しい
とにかく安くWiMAXを使いたい


※GMOとくとくBBは申込みから20日までキャンセルできる唯一のプロバイダー

↓高額キャッシュバックが欲しいなら↓

>>GMOとくとくBB「W06」申込みはコチラ




↑↓ もしくわ、


◆Broad WiMAX(月額料金が安いキャンペーン)

■Broad WiMAXがオススメな人

・月額料金を少しでも安くしたい
クレジットカードを使いたくない

月の支払いがとにかく安いし、銀行引き落とし(口座振替)でも申込みできる珍しいプロバイダー。

毎月の支払いをリアルに抑えたいなら

BroadWiMAX