Broad WiMAX「WX05」料金プランどっちがいい?ギガ放題?ライトプラン?ネット使用量●●で判断!

Broad WiMAXプラン選択.PNG

「WiMAX「WX05」が欲しいけど、私には料金プランどっちがいい?」


「ギガ放題月額最安プラン?月額最安プラン(ライト)?」


「いくら金額の差がある?」


「速度は違うの?」


と悩んでませんか?


まず結論からお伝えします!


・オススメのプランは「ギガ放題」と呼ばれる使用量に制限の無いプラン
(使用量が少なめの方でもギガ放題を選ぶ人が圧倒的に多い
ギガ放題プランWiMAX.PNG

・ギガ放題、ライトプランの年間平均の差額は「7,535円」だけ
・auスマホをお持ちの場合「auスマホ割プラン」を選ぶとお得
プランが違っても速度は同じ


最初に結論をお伝えしましたが、詳細を知りたい方は先を読み進めて下さい。


この記事であなたが解決できることは、

☆悩み解消
料金プランの良し悪しをこの記事一つで即分かる

☆時間節約
料金プラン調べる時間が大幅に節約

☆納得して料金支払いできる
サービス内容によって違う料金の意味が分かる


1.WiMAX「WX05」料金プランの決め方


Broad WiMAXギガ放題、ライトプラン.PNG

WiMAXの料金プランを決める順序は


1-1.インターネット使用量が「多い・少ない」
1-2.auスマホを「持ってる・持ってない」


以上の2つだけ!


気になっておられる「ギガ放題、ライトプランの金額差」は年間にして見るとたったの「7,535円」だけですし、どちらを選んでも速度は同じだからです。


では、一つずつ見ていきましょう!


 1-1.インターネット使用量が「多い・少ない」でプラン選択が変わる


男性社内でWiMAX.PNG

あなたがインターネットの使用量が多いなら「ギガ放題プラン」でOKです。


<ヘビーユーザー> 

ネット使用量の多い人とは、毎日

・動画視聴(Youtube、Netflix、Huluなど)
・Spotifyで音楽を聞き続ける
・オンラインゲーム(PS4、Nintendo Switchなど)
・スマホゲーム

をよくする人です。

もしあなたが上記のような、インターネットのヘビーユーザーならギガ放題プランの一択です!

ただヘビーユーザではない人も「ギガ放題」にしてます。

次の項で詳しく書きますが、ライトプランが7GBまでしか使えないからです。



↑↓ 比較



<ライトユーザー>

電話女性.PNG

インターネットの使用量が本当に少ない人は、ライトプランでOKです。

ネット使用量が少ない人とは、

・仕事でドキュメント作成しメール添付、送信
・グーグル検索(調べもの、マップなど)

などの人です。

上記のようなライトユーザーはライトプランでOKでしょう。

ライトプランBroad WiMAX.PNG


※ライトプランは月間7GBまでの容量制限あり
動画視聴、オンラインゲームなど重たい動作をするネット接続をしてるとすぐに7GBに達するので注意です。


以上のように料金プランの決め方を紹介しましたが、プランは後から変更できるので、「とりあえず自分にはこっちが良さそう。」思った方でいいですよ。



 1-2.auスマホを「持ってる・持ってない」でプラン選択が変わる


auスマホ「ある・なし」選択.PNG


1-1.で「ギガ放題・ライトプラン」の選択が決まっているので、次はあなたのケータイが「auかどうか?」がポイントです。

あなたがauスマホ持っていない場合通常の「(ギガ放題、ライトプランの)月額最安プラン」と書かれた方を選ぶだけでOKです。


↑↓ 


しかし、あなたがauスマホを持っている場合、「auスマホ割プラン」を選ぶとauスマホ代が最大1,000円割引になります!


auスマホ割を受けるための流れは、

(1)Broad WiMAXで申込みした商品が到着
(2)auにて「auスマートバリューmine」に加入

auに電話し「auスマートバリューmine」に申込みできます。
↓↓
<au携帯電話から>
局番なし157

<au以外の携帯電話または一般電話から>
フリーコール 0077-7-111(無料)

[営業時間]
KDDIお客さまセンター(年中無休)
オペレーター対応は9:00~20:00

「auスマートバリューmine」についての詳しい記事はコチラ


2.WiMAX「WX05」ギガ放題、ライトプランでいくら差額ある?


お金を受け取る.jpg


WiMAX「WX05」ギガ放題、ライトプランでの差額は、3年間で「22,605円ライトプランの方が安い」です。
(WiMAXは、3年契約のみなので3年で差額を書きました。)


 

3年間合計

ギガ放題

127,941円

ライトプラン

105,336円

差額

22,605円

(税抜)

年間だと7,535円ライトプランが安い計算になります。

しかし、僕を含むWiMAX契約者のほとんど(93%)が「ギガ放題プラン」を選んでます。


なぜなら、料金はそんなに変わらないのにライトプランは月に7GBまでしか使えないからです。
(※7GBは動画視聴、オンラインゲームなど作業をするとすぐ到達します。)


それなら料金が少しくらい高くなっても月間使用量に制限のない「ギガ放題プランにしよう!」とほとんどの人がなります。




3.WiMAX「WX05」料金プランが違っても速度は同じ


速度、スピードWi-Fi.PNG

WiMAXは、どの料金プランを選んでも速度は同じです。


ただ機種が異なると計算上の速度は違います。

機種によって速度変わる.png


しかし、今発売されている端末で速度比較もしましたが、ホームページに書かれている440Mbpsという猛スピードは絶対でません!
(Mbps:メガビーピーエスと読む速度の単位)


実際にでるWiMAXの速度は30~60Mbpsです。


30~60Mbpsのスピードがあれば動画やネット検索もサクサク動きますので安心して下さい。

実は動画再生、Webサイト閲覧ってたった1~2Mbpsあれば十分なんです。↓↓

通信速度の例(動画、Web閲覧)Youtube.png


今発売中の端末であれば、どれでも速いスピードが出ます。


速度がいいなら、せっかく新機種「WX05」が出たので新しい端末で申込みでいいでしょう!


新機能増えてますからね!



まとめ(「WX05」料金プランどっち?ギガ放題?ライトプラン?)


「WX05」.PNG

この記事をまとめると、

・オススメプランは「ギガ放題」と呼ばれる使用量に制限の無いプラン
(使用量が少なめの方でもギガ放題を選ぶ人が圧倒的に多い

・ギガ放題、ライトプランの年間平均の差額は「7,535円」だけ
・auスマホをお持ちの場合「auスマホ割プラン」を選ぶとお得
プランが違っても速度は同じ


今現在(2019/01)、持ち運びできるモバイルWi-Fiルーターでは「WX05」が新機能もあり、最良の端末です。



BroadWiMAX